スーパーマリオ3Dランドをプレイ中。現在スペシャルの4くらいまで来ました。スターコイン約180枚。
今作は結構良くできてますね。なんか久々にマリオ面白いなぁ、って思いながらやってる気がします。
何でそう思ってるか考えたのですが、
・適度な難易度
・ギミックの豊富さ
など、しっかり作り込まれていることが大きいのかもしれません。
難易度に関しては、自分は歴代のマリオで遊んできていて腕に自信はある方なのですが、結構やられます。アスレチックステージなんかは初心者は投げ出すんじゃないかと思うところもありますが、アシスト機能があるので解決出来る辺り、よくできていると思います。
スターコインを無視すれば割とすんなり行ける気もしますが、取りながらだと、結構難しいので、ある種ゲーマー満足な仕様にもなっています。ただ、1UP率が異様に高いので、ゲームオーバーになる心配はほぼ無いです。(現在、マリオ×120くらい)。まぁ、安心感があるので個人的にはすごく嬉しいですが。
とにかく、手に汗握る感覚があるので、久々にゲームやったな~という感覚が強く残ります。
立体視を強く意識したステージ構成で、例えばプロペラマリオで高いところからゆっくりと狭い足場に降りるステージがあるのですが、すごい緊張します。社長が訊くでも、「もう一度、踏むゲームになった」みたいな感じのことが言われいましたが、確かにそうで、”足場”というのがとても重要なゲーム性になっています。なので、踏み外したら終わりな場所が要所に出てきて、緊張感に繋がっています。考えてみれば2Dマリオ時代にあった緊張感なんですよね、コレって。
また、従来の3Dマリオは「ライフ制」が基本でしたが、今作では初めて「ちびマリオ制(勝手に命名)」が導入され、これもさらに緊張感を生んでる要因になっています。3Dマリオは敵を避けるのが難しいので、今まであえて見送られてきたのだと思いますが、今回は晴れて導入されました。その分調整が大変だったと思いますが、難易度のバランスが結構良いので、楽しく遊べています。あと、SFCから入った自分としては、変身はとても嬉しい要素です。
現在スペシャルステージですが、段々難しくなってきました。無理なレベルではないので、自分は丁度良く楽しめています。次のステージに進むためにはスターコインをある程度集めていない仕様で、余裕で足りていたのですが、今までの貯金が尽きてきました・・。最終ステージ何枚必要なんだろな。「マリオギャラクシー2」はある意味、鬼畜ゲーだった(途中で投げた)のですが、今回はどうなのか、、、。(密かに難しさを期待しています。)