ブログTOPイラストの遍歴

このブログのTOPのイラストは何度か変更しています。
どういう感じで変わってきたか、少し振り返ろうと思います。
このブログ、ゲーム日和と言いつつ、オリジナル漫画を前面に押し出してることもあり、あちこちにオリジナルキャラを載せています。TOPのイラストもその一環で、ある種、ブログの顔として掲載しています。
(ゲームブログなので、ゲーム系の絵も載せたいところではありますが・・。)
記憶では確か3枚のイラストがあったと思います。
まずは1枚目のイラストはこちら。

基本的なイメージは、今のTOPと変わっていませんが、キャラの数が違います。(あと、線も汚め。)
空きスペースがさみしいので、飴やら星やら丸太やらを書き足しました。
今見ると、絵自体が寂しい感じ。だんごもあっち向いてるし・・。でも、あんとねこのポーズはほぼ変わっていません。
次に最近までの2枚目。(11/05/07から)

キャラをもっと前面に出そうと思い描きました。
このイラストはあんとねこの所はトレースで、他は一発書きです。
そういうこともあり、後述するラスクというキャラが入らず、そのまま使いました。
このイラスト、今見ると、キャラの表情とか関係性とかが上手く描けたと、個人的には思っています。漫画を描くとき、改めて参考にすることもありました。
ちなみに、この絵の構図としては、、、
だんご→なだめる(何やってるんだよ)、あん→追っかける遊び(こら待てー)、ねこ→追っかけられる遊び(捕まらないニャー)、イミル→まきこまれる(来るな!)、シトラ→あきれる(まったくもう)、タルト→興味なし(なにしてるんだ)。
文字で書くと、まどろっこしいですが、そんなキャラクター性を想定してます。
そして最近描いた3枚目。(12/05/12から)

基本的にトレースですが、全面的に書き直しました。そして、スペースを調整し、ラスクを挿入。
線を細く書いた分、見づらくなった気もしますが、絵がキレイになった気もします。
ラスクがいないのが気がかりでしたが、描くのめんどくさくて放置していました。
既存の絵にどういうポジションでラスクを挿入すればいいか考えながら描きました。
その結果、ドタバタしてるのを見た時、笑顔でニコニコしていそうなので、こんな感じに描きました。
4コマまんがの世界観は相変わらず漠然としていますが、このイラストは、イメージボード的なものになっています。こういう人間関係を基本に描いていきたいなぁ、と思っていますが、漫画形式はまた工夫が必要だと感じます。(そして、それが面白い物かどうかは、また別の話な訳で・・。)
そんな感じで、TOPイラストを振り返ってみました。遍歴というほどの変化はありませんが、画風が微妙に変わってるのが自分としては面白いと思いました。

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